多くの子どもたちの前で深海獣雷牙と戦うラインアスロック=マリンスパあたみ

 ■制服試着、試乗やコスプレ

 熱海市和田浜南町のマリンスパあたみで27日、子ども向けイベント「集まれ!あたみ防衛隊」(実行委員会主催)が開催された。ご当地ヒーロー・ラインアスロックのショーをはじめ、地域の安全・安心を守る熱海署、市消防本部、下田海上保安部、陸上自衛隊の制服試着や車両の試乗体験などを繰り広げ、家族連れでにぎわった。

 子どもたちが楽しめるイベントづくりを目指した。ヒーローショーにはラインアスロックと仲間のアサルトマンが登場し、深海獣雷牙(らいが)らと大立ち回りを演じた。ヒーローたちが劣勢になると、集まった子どもたちから大きな声援が送られた。

 家族でショーを見た柴田晃佑君(5)=下多賀=は「ラインアスロックを見たのは初めて。とてもかっこよくて面白かった」と笑顔を見せた。

 静岡市で毎年開かれている「富士山コスプレ世界大会」サポーターの協力で、コスプレイベントも実施した。実行委員長の西海尊志さんは「子どもたちには、さまざまな体験楽しみながら安全安心に対する意識を高めてもらいたい」と話した。

 【写説】多くの子どもたちの前で深海獣雷牙と戦うラインアスロック=熱海市のマリンスパあたみ