映画「巫女っちゃけん。」のポスタービジュアル (C)2017『巫女っちゃけん。』製作委員会

 女優の広瀬アリスさんの主演映画「巫女っちゃけん。」(グ・スーヨン監督)のポスタービジュアルが14日、公開された。ポスターには、巫女(みこ)姿の主人公のしわす(広瀬さん)が腕を組み、その脇にビニール袋を頭からかぶる5歳の少年・健太(山口太幹くん)が並んでいる画像があしらわれている。合わせて公開日が2018年2月3日に決定した。ロケ地の福岡は同年1月20日から先行公開。

 映画は、就活中で巫女のバイトをしている主人公・しわすが、ボヤ騒ぎやさい銭泥棒など神社のトラブルに巻き込まれてしまう。夜の見回り中に、社殿にいた健太を捕まえるが、健太は一向に口を聞かない。健太の世話を通じて、しわすの成長を描くというストーリー。夕陽が海と参道に一直線に照らす「光の道」として有名な宮地嶽神社(福岡県福津市)でロケを行った。

 広瀬さんは撮影にあたり、巫女の所作や舞いなどを練習したといい、「巫女の装束も自分1人で着られるようになり、髪も皆で並んで前の人の髪を結んだりすることも習い、濃厚な時間を過ごさせていただきました。ただ本編での私(しわす)は、今まで習ったことは一切しないでくださいと言われました(笑い)」とコメントしている。

 神社の宮司でしわすの父親役にリリー・フランキーさん、母親役に飯島直子さん、健太の母親役にMEGUMIさんらが出演する。

MANTANWEB