28日放送のスペシャルドラマ「ぼくは愛を証明しようと思う。」に出演する滝藤賢一さん(右)と堀井新太さん=テレビ朝日提供

 俳優の滝藤賢一さんが、28日に放送されるスペシャルドラマ「ぼくは愛を証明しようと思う。」(テレビ朝日系)に主演することが6日、分かった。異性のハートをつかむ理論「恋愛工学」の提唱者である藤沢数希さんの同名小説を実写化したもので、滝藤さんは恋愛工学の達人でモテない男子を百発百中のモテ男に仕立て上げる永沢圭一(ながさわ・けいいち)を演じる。

 ドラマは、「恋愛工学」を完璧に操る師匠(滝藤さん)と、モテ男を目指し「恋愛工学」を実践していく若者を軸に展開。男女の恋愛に“情”ではなく“テクノロジー”からアプローチするという手法を用いた純愛ドラマとして青年の成長ストーリーを描く。師匠から教えを受けるモテない男は、今年数々のドラマに出演し、主演舞台も行った俳優の堀井新太さんが務める。滝藤さんとは初共演で、女性をナンパすることから最終目的のベッドインまで、師匠の教えを従順に実践する若者役を演じる。

 恋愛を指南するモテ男を演じる滝藤さんは、「どうして僕にオファーが来たんだろうと思いました(笑い)。ナンパもしたことないですし。41歳になってモテ男を演じられると思っていなかったので、俳優やっていて良かったなと。もう笑いが止まりません。こんな役は最初で最後かもしれないから、一つ一つ噛みしめながら演じたいです」と語り、見どころについては「恋愛はもちろん、人と接するのが苦手な方にもオススメです。また違った自分と出会う一つの手段として、参考にしていただけたらうれしいです。この作品を見て、すてきな出会いをして、ハッピーな新年を迎えてください」とコメントを寄せている。28日深夜0時20分に放送。

MANTANWEB