活動休止することになったロックバンド「flumpool」のボーカルの山村隆太さん

 ロックバンド「flumpool(フランプール)」が活動休止することが6日、明らかになった。ボーカルの山村隆太さんが喉の不調を訴え、3日のパシフィコ横浜 国立大ホール(横浜市西区)の公演終了後、医師の診察を受けたところ、歌唱時機能性発声障害であることが判明し、活動休止することになった。バンドは現在、全国ツアー中で、福井、三重、広島、鳥取の公演、大阪城ホール(大阪市中央区)のカウントダウンライブは中止となる。公式サイトで発表された。

 活動再開時期は明かされておらず、公式サイトでは「山村に関して、今後は治療に専念させるため、flumpoolの活動も当面の間、休止させていただくことになりました。一刻も早くバンドとしての活動を再開できるように努めてまいります」と発表。ツアーのチケットの払い戻しの詳細は今後、発表される。

 バンドは山村さん、ギターの阪井一生さん、ベースの尼川元気さんによるユニットを経て、知人の紹介で出会ったドラムの小倉誠司さんが加入し、2007年1月に結成。09~11年にNHK紅白歌合戦に出場した。山村さんが、フジテレビ系の“月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」に出演したことも話題になった。

MANTANWEB