トーク番組「ムロテレ」に出演する(左から)ムロツヨシさん、永野宗典さん、本多力さん

 俳優のムロツヨシさんが脚本・演出・出演の3役をこなす舞台シリーズ「muro式」の10年目公演となる「muro式.10『シキ』」が4月に開幕することを記念して、16日にWOWOWで放送されるトーク番組「ムロテレ」の収録がこのほど行われた。

 「ムロテレ」は、ムロさんと、ムロさんの役者仲間たちが、構成・台本一切なしで本音で語り合うトーク番組。収録ではムロさんが、「muro式」にも出演してきたゲストの俳優・永野宗典さん、本多力さんとともに、公演会場の下見のためよみうりランド(東京都稲城市)を訪れる。「自分で言うのもなんだけど、良くない? 会場に行くまでの道のりが楽しそう」とご機嫌なムロさんは、公演の詳細を知らされず不安顔の永野さんと本多さんに「2人にも、会場に向かうお客さんと同じ気持ちになってほしい。だから寄り道をして遊んでいこう」と提案。ジェットコースターやメリーゴーラウンドなど、園内のさまざまなアトラクションを楽しみつつ、第1回公演への思いや、ムロさんと永野さんがぶつかりあった過去などを振り返っている。

 さらに番組では、バンジージャンプアトラクションの前でムロさんが「みんなで『muro式』の決意を見せよう。ジャンケンで勝った人がバンジーを飛ぶ」と提案。緊張が高まる中、さらにムロさんの「そして俺は前もって宣言するけれど、グーを出す。本気のジャンケンをしよう」という言葉に2人が翻弄(ほんろう)される場面もあるという。

 番組には小栗旬さん、新井浩文さんらを迎えたトークコーナーもあり、プライベートでも友人に鍋を振る舞っているムロさんは“ムロ鍋”でゲストをおもてなしする。鍋をつつきながらリラックスムードでトークは展開し、赤裸々な本音も飛び出すという。

 「ムロテレ#1」はWOWOWライブで16日午後8時半放送。また、同日午後9時からは「muro式」の第5回公演「muro式.5 『+』足しましょう」が、午後11時からは第6回公演「ムロツヨシ/muro式.6 ~その式を、グラフで表しなさい~」が、ともにWOWOWライブで放送される。

MANTANWEB