日曜健康便 213

 9月は「食生活改善普及運動」として、各地で健康づくりに関するイベントや事業などが実施されています。食生活改善普及運動の重点活動の目標の一つが、「毎日プラス1皿の野菜」です。

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 さて、皆さんは、どのくらい野菜を食べていますか?

 20歳以上の静岡県民の野菜摂取量は、男性291グラム、女性254グラムでした(2016年県民健康基礎調査)。健康のために1日に食べたい野菜量は350グラム以上ですから、あとプラス約1皿(70~100グラム)です。

 緑黄色野菜と淡色野菜は1対2の割合で、合わせて生の状態で両手3杯分が1日の目安です。たくさん食べるコツは、ゆでる、炒める、煮るといった加熱調理でかさを減らすことです。

 ただ、朝ごはんを取らないと350グラム以上を食べるのは大変です。忙しい朝は、具だくさんの汁物にするなどの工夫で、プラス1皿の野菜を献立に取り入れましょう。

【県熱海健康福祉センター医療健康課・赤堀摩弥 電0557(82)9126】