歩き以外で手軽にできるお勧めの運動

 体を動かしやすい季節がやってきました。食欲の秋!芸術の秋!読書の秋!スポーツの秋と昔から言われるように、何をするにもいい季節です。

 そんな季節を楽しまない手はありません。秋を満喫できる一日の過ごし方ってどんな感じでしょうか? ちょっと考えてみました。

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 朝食を取り、少し体を休ませてからストレッチをゆっくり行い、筋肉を目覚めさせます。その後は、そうですね、美術館に出掛けるようにしましょう(できれば歩いて)。

 美術鑑賞しながらぶらぶら歩き。昼食は好きな物を事前に調べたお店でゆっくり時間を掛けていただきます。少し休んで美術館の庭や公園でウオーキングをしてみるのもいいでしょう。

 帰宅したら家の中で長めのストレッチで疲れを癒やします。夜はテレビで映画観賞。こんな感じに秋の夜長も思いっきり楽しんでみたらいかがでしょうか。

 歩く時は時々で構いませんので、しっかりと腕を振って早歩きで歩いてみましょう。少し汗ばむ程度の運動を意識して歩くことで体力向上も期待できます。

 歩き以外で手軽にできるお勧めの運動を一つ紹介します。足をそろえて立った状態から片足を前に大きく踏み出します。同時に同じ手を床に近づけもとの姿勢に戻ります。

 前に踏み出す足幅を大きくしたり、深く膝を曲げると強度が上ります。体力に自信がない方は踏み出す幅や膝を曲げる深さを調節してみましょう。運動回数は初めは無理の無い回数から、徐々にややきつくなる回数に増やしていきましょう。

【県総合健康センター所長=指定管理者シンコースポーツ・木本愛郎 電055(973)7000】

 【写説】歩き以外で手軽にできるお勧めの運動