歩き方やウオーキング方法などが掲載されている「すこやか大陸71号」

 新年に「今年こそ運動しよう」と心に決めた方も多いのではないでしょうか? もう実行に移していますか? 何をしようか迷っている方は取り組みやすいことから行ってみたらいかがでしょうか。

 例えば「階段を使う」「買い物に歩いて行く」など日常生活の活動を増やすことだって健康には良いことだと思います。また、ウオーキングも多くの方が取り組みやすい運動です。

 健康効果も、動脈硬化や骨粗しょう症の予防・心臓や肺の機能向上・認知機能向上・肥満解消・ストレス解消など多くの効果が挙げられます。しかし、単に歩いていればこれらの効果を得られるという訳ではありません。

 効果を出すために必要な歩きのポイントは歩く速さです。そして速く歩いている時間の合計が、細切れでもいいので1日15分以上になるようにしましょう。速く歩くときには腕をしっかり振って歩きましょう。

 また、速歩きを15分以上連続で行う場合には、準備運動や整理運動もしっかりと行ってください。準備運動や整理運動・歩き方のポイントや効果的なウオーキング方法などは当センターの情報誌「すこやか大陸71号」をご覧ください。「すこやか大陸」は静岡県総合健康センターのホームページからダウンロードできます。

【県総合健康センター所長=指定管理者シンコースポーツ・木本愛郎 電055(973)7000】

 【写説】歩き方やウオーキング方法などが掲載されている「すこやか大陸71号」