中田さんの肩に乗る看板猫「キャンディ」=八幡野の「フロマージュ」

 ■楽天トラベル発表 伊豆高原のフロマージュ3位

 旅行予約サービス大手・楽天トラベルがこのほど発表した「全国の宿自慢の『看板猫ランキング』」10位以内に、伊東市内のペンション、民宿など4軒が入った。同市最上位は3位で「伊豆高原猫のいるお宿プチホテル・フロマージュ」(中田清数代表)の看板猫「キャンディ」だった。

 キャンディはアメリカンショートヘアーの4歳雌。穏やかな性格で、客の肩に乗って愛きょうを振りまき、子どものときから人気が上昇。同ホテルにいる看板猫3匹の中で一番の人気者。キャンディ見たさに、年に複数回宿泊するリピーターも多いという。

 中田さんは4年前、猫人気のブームに乗って存在を前面に押し出そうと「猫のいるお宿」に改名した。「(3位は)常連客の皆さんが投票に協力してくれたおかげ、ありがたくとてもうれしい」と喜び、「今後も猫好きな人にはもちろん、そうでない人にも快適なサービスを提供したい」と話した。

 市内ではこのほか「癒やしのわんこ宿 にこまめち」(八幡野)が6位、「伊東温泉 愛犬と泊まれる宿アップルシード」(吉田)が7位、「宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘」が10位に入った。

 【写説】中田さんの肩に乗る看板猫「キャンディ」=八幡野の「フロマージュ」