ゴルフの東日本地区大会で優勝した(左から)田京さん、宮下さん、秋山さん、高橋さんの伊東勢4人=茨城県

 4人1組の仲間がチームを組み、腕を競うトップアマチュアのゴルフ競技大会「日本クラブチームゴルフ選手権」(ワークスアプリケーションズ主催)の東日本地区決勝競技がこのほど、茨城県茨城町のオールドオーチャードゴルフクラブ(パー72)で開かれた。伊東市から出場した不動産業秋山佳輝さん(45)らの伊東勢チームが、トップ3人の合計スコア235で優勝を飾った。伊東チームは5月7日に茨城県小美玉市の石岡ゴルフ倶楽部で開かれる全国大会に挑む。

 優勝したのは秋山さんをはじめ、高橋弘幸さん(45)、田京秀一さん(38)、宮下健さん(34)の4人で編成する伊東市民チーム。長年のゴルフ仲間の4人は、日頃から仕事の合間を縫って、ラウンドや打ちっ放しなど練習に打ち込み、互いに腕を磨いている。

 同大会には初出場で、見事地区予選を勝ち抜いた44チームの頂点に立った。秋山さんは「伊東はゴルフの盛んな土地。自分たち伊東勢の実力はどの位置にあるか腕試しがしたかった」と語り「(宮下さんと田京さんの)エース2人の活躍や、4人のチームワークで優勝できた。全国大会では優勝を目標に、悔いのないように準備したい」と目を輝かせている。

 【写説】ゴルフの東日本地区大会で優勝した(左から)田京さん、宮下さん、秋山さん、高橋さんの伊東勢4人=茨城県