伊豆の魅力を紹介する旅番組の撮影を進める台湾のテレビ局関係者=伊豆急伊豆高原駅

 台湾のテレビ局が2日から、伊豆半島で旅番組のロケを行っている。3日には、伊東市の門脇つり橋や伊豆急伊豆高原駅などを撮影した。

 番組を提供する「イージー・ニッポン」社長の楊景涵さんが今年9月、伊豆サイクリングツアーに参加して伊豆の素晴らしさに感激。「ぜひ番組で伊豆を紹介したい」と企画した。

 番組では、人気タレントのテレサさんがリポーター役を務め、門脇つり橋などのほか松崎町の「山伏トレイルツアー」、下田市の「竜宮窟」、伊東市の「大室山」、伊豆市の「修禅寺」「竹林の小経」「土肥金山」などを紹介する。サイクリングやサーフィンなどの体験も盛り込む。

 伊豆高原駅では、天井の高い駅舎や伊豆急の「キンメ電車」、レンタサイクルなどを紹介した。楊さんは「伊豆は自然が豊かで人々が温かくもてなしてくれる素晴らしい地域。台湾の若者に、番組を通してその魅力を伝えたい」と語った。

 今回のロケは10日までの予定。一般社団法人・美しい伊豆創造センター(美伊豆)が全面的にバックアップしている。

 【写説】伊豆の魅力を紹介する旅番組の撮影を進める台湾のテレビ局関係者=伊豆急伊豆高原駅