氏家さん(右手前)の動きに合わせて体を動かす参加者ら=伊東市吉田のキッチン&カフェ「花べるじゅ」

 伊東市吉田のキッチン&カフェ「花べるじゅ」(長谷川和弘さん、和代さん夫妻経営)は、同店でランチ付きのヨガやひなのつるし飾り教室などを隔週で開き、地域の高齢者らの憩いの場となっている。ヨガ教室に初参加した大久保博敏さん(80)は「普段は1人なので、みんなと一緒に話ができて楽しい」と笑顔で話した。

 ヨガ講師は長谷川夫妻の娘で、三島市の主婦氏家里奈さんが務めている。このほど開いた教室では、参加者は音楽に合わせて思い思いに体を動かしたり、アロマオイルでのマッサージを受けたりとのびのびと過ごした。

 大久保さんを誘ったのは、吉田に住む石川隆子さん(93)ら3人。石川さんは「大久保さんとは愛犬家仲間でご近所さん。もともとお店を知っていて、参加してみようと思った」と話す。参加者は食事を楽しみ、話に花を咲かせた。

 昨年11月から、店を多くの人に知ってもらう機会をつくろうと教室を開いたところ、近所の人に喜ばれたという。和弘さんは「1人だと食事が面倒という人もいる。教室で楽しい時間を過ごしながら、来店者の健康につながればうれしい」と話す。

 問い合わせは同店〈電0557(44)5311〉へ。

 【写説】氏家さん(右手前)の動きに合わせて体を動かす参加者ら=伊東市吉田のキッチン&カフェ「花べるじゅ」