合意書への署名・押印を終えて握手を交わす大西理事長(左)と川島理事長=伊東商工会議所

 ■20日のキネマーケットにブース 「ハチ公ソース」など販売

 伊東市のキネマ通り商店街の商店でつくる伊東商誠会(川島康宏理事長、加盟40店)は11日、東京都渋谷区の渋谷道玄坂商店街振興組合(大西賢治理事長、加盟300店)と友好商店街提携を結んだ。両理事長が、伊東商工会議所で合意書に署名、押印した。

 両商店街は役員同士が日本専門店会連盟の活動を通じて知り合ったことをきっかけに6年ほど前から交流を続けている。互いのイベントにブースを出すなど、関係を深めてきた。今回、さらに連携を密にしてそれぞれの地域の発展に寄与することを目的に、友好提携した。

 川島理事長は「道玄坂の皆さんからいろいろなことを教わって商店街の発展につなげていきたい」と語った。渋谷での伊東の魅力発信にも取り組むという。大西理事長は「キネマ通りの皆さんから観光地ならではのおもてなしを学べることを期待している」と語った。

 道玄坂商店街はさっそく、20日にキネマ通りで開かれる「サンデー・キネマーケット」にブースを出す。有名ブランドのキネマーケット・オリジナルTシャツや人気の「ハチ公ソース」などを販売する予定という。

 【写説】合意書への署名・押印を終えて握手を交わす大西理事長(左)と川島理事長=伊東商工会議所