話題のミルフィーユカツ「きむかつ」

 伊東市・伊豆ぐらんぱる公園の駐車場内に、2016年6月にオープンした「きむかつ舎(や) しゃり銀」。ミルフィーユカツで有名な横浜の人気店の味が伊豆高原で楽しめると、口コミを中心に広まり、多くの来店者でにぎわっている。

 薄くスライスしたこだわりの国産豚・秋田SPF豚を超薄切りにしてミルフィーユ状に重ね、低温でじっくりと揚げた「きむかつ」は、やわらかで脂っぽくなく、肉好きな人は、「肉の甘味をダイレクトに感じる」「こんな肉は食べたことない」と言い、肉の脂身が苦手な人にも「さっぱりと食べられる」と喜ばれているという。

 店長は、「一つ一つ手作りのため、提供までに少し時間がかかる。安全、安心、おいしさを追求した豚肉ならではのジューシーさを味わってほしい」と話す。

 同店のもう一つのこだわりは炊き立てのご飯。カツの出来上がりに合わせ、いつでも炊き立てのご飯を提供できるようにと、厳選した早炊き米を独自の短縮時間炊飯システムで炊いている。

 「食の基本はごはん。おいしいご飯があってこその“きむかつ”。本店では“営業中”の札の代わりに“炊いてます”と掲げている。自慢だからこそ、店名に“しゃり銀”と入っている。お客さんに“ご飯がおいしくて、食が進む”と言ってもらえるとうれしい」と店長。

 人気の「きむかつ膳」の他、「きむかつふわり膳」「ひれかつ膳」「ろーすかつ膳」「海老ふらい膳」などがあり、特に大ボリュームの「海老・ろーす膳」は若い男性客のリピーターが多いという。

 広々として落ち着いた雰囲気の店内は、ベビーカーの入店も可能。「お子さま膳」「お子さまカレー」「ハンバーグ」「チキンカツカレー」などのキッズメニューや、お得なランチメニューもあるので、ファミリー層にもオススメ。

 伊豆高原の大自然の中で味わう話題のミルフィーユカツ「きむかつ」。伊豆へ来たら、ご賞味あれ!(M)

◆店名:きむかつ舎(や) しゃり銀 伊豆ぐらんぱる公園店
◆営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~8時(ラストオーダー午後7時半) ※季節変動あり
◆住所:伊東市富戸1090
◆電話:0557-51-4936
◆定休日:火曜日
※食事をした人は伊豆ぐらんぱる公園の駐車場代は無料。