オーガニック野菜が主役の「野菜いっぱいのランチプレート」

 熱海の人気のパワースポット・来宮神社から徒歩2分、体と心にやさしい野菜料理とスイーツが食べられるカフェとして、観光客、地元客問わず人気なのが、「Vegetable Dining&Cafe Kinowa(ベジタブルダイニング&カフェ キノワ)」。

 「笑顔になる野菜」とオーナーの山本理恵子さんが話す、熱海などの地場野菜をはじめ、土作りにこだわった無農薬野菜で作るメニューは、どれも彩り鮮やかで、写真撮影する女性客が多いのもうなずける。

 ランチの一番人気は、オーガニック野菜が主役の「野菜いっぱいのランチプレート」。1600円(税込み)。パンまたはライス付き。※白米か雑穀米のどちらかを選択可。

 20種以上の旬の野菜をサラダ、蒸し、焼き、茹でなど、それぞれの素材に一番合った方法で調理。「野菜そのものの味を楽しむことができる」と好評で、注文する人のほとんどは女性客だという。

 選べるランチは全部で8種類あり、野菜だけでは物足りないという人にはエビやホタテ、イカなどが入った「シーフードと10種の野菜ソテー」がオススメ。

 2週間ごとに内容が変わる「おすすめランチ」や、「特製ポークカレー」「彩り野菜のパスタ」「グリルした野菜&チーズとこだわりたまごで作る甘いたまごサンド」「シーフードとたっぷり野菜のピラフ」の他、限定メニューの「牛すじとりんごのトマト煮込み 温野菜添え」もある。

 明るく、光あふれる店内は女性オーナーならではの気配りが随所に感じられ、一人旅を楽しむ女性にやさしいカウンター席や、ゆったりくつろげるソファー席などを配置。

 テラスにある熱海温泉の「mini足湯」も「ちょっとした温泉気分が味わえる」と大人気で、特に足湯前のサクラが満開になる春は絶景の「花見の足湯」となる。

 スイーツも充実している同店は、手作りケーキの他、「麦こがしプリン」や、「橙ケーキ」「麦こがしのメレンゲ」など、来宮神社の「来福スイーツ」もある。

 「最近はインスタを見て来店する人が増えている」と山本さん。今、熱海で大注目のカフェの検索は「#kinowa」で。(M)

◆店名:Vegetable Dining&Cafe Kinowa(ベジタブル・ダイニング&カフェ キノワ)
◆営業時間:午前10時半~午後6時(ラストオーダー午後5時)
◆住所:熱海市西山町42-11
◆電話:0557-82-8511
◆定休日:月曜、第2・4日曜
◆駐車場:5台
◆テラス席のみペット可
※予約可。シーズン中は混み合うので、電話確認がオススメ。