(左から)梨花さん、北川景子さん、石田ゆり子さん

 1カ月の女性有名人の髪形を紹介する「最新ヘアカタログ」。今回(10月1~31日)は、北川景子さん、大政絢さん、吉岡里帆さん、梨花さん、高畑充希さん、広瀬アリスさん、本田翼さん、石田ゆり子さん、天海祐希さん、黒木メイサさん、有村架純さん、森星さん、新垣結衣さん、松岡茉優さん、高橋愛さん、剛力彩芽さん、田丸麻紀さん、満島ひかりさんを前後編で取り上げる。

 ◇北川景子、大政絢はウエーブで女性らしく 吉岡里帆はシンプルなダウンスタイル

 北川さんは10月24日、東京都内で開催された映画「探偵はBARにいる3」(吉田照幸監督、12月1日公開)のレッドカーペットイベントに登場した。ミディアムヘアをゆるくウエーブさせた女性らしい雰囲気のダウンスタイルで、前髪は斜めに流し、耳元には小ぶりのイヤリングを飾っていた。

 大政さんは同25日、東京都内で行われた富士フイルムの「スマホdeチェキ」の新製品発表会に出席。ミディアムヘアをしっかりとカールさせたダウンスタイルで、落ち着いたグリーンのワンピースと相まって、シックな雰囲気だった。イヤリングやネックレス、さらに両腕にバングルやリングなどアクセサリーをふんだんに身に着け、華やかに装っていた。

 吉岡さんは同23日、東京都美術館(東京都台東区)で開催される「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」(NHKなど主催)の内覧会に出席。前髪を眉の高さでそろえ、ストレートヘアを下ろしたダウンスタイルで、耳元に飾ったイヤリングがシンプルなスタイルにアクセントを付けていた。

 ◇梨花、高畑充希、広瀬アリス 三者三様まとめ髪

 梨花さんは同2日、東京都内で行われた第34回「ベストジーニスト2017」(日本ジーンズ協議会主催)発表会に出席。トレードマークの明るいブラウンの髪を耳の高さでまとめたまとめ髪スタイルだった。襟足の後れ毛などを残し、あえてラフにまとめることで、ロングワンピースにデニムを合わせた個性的なファッションの中に“抜け感”を演出していた。

 高畑さんは同18日、東京都内で行われたNTTドコモの新サービス・新商品発表会に登場。前髪をセンター分けし、後ろまで編み込んだクラシカルな雰囲気のアップスタイルだった。おでこをすっきりと出した上品なヘアスタイルで、黒地にビビッドな花柄が映える華やかなワンピースとのバランスを取っていた。

 広瀬さんは同29日、東京都内で行われた主演映画「巫女(みこ)っちゃけん。」(グ・スーヨン監督、2018年2月3日公開)の舞台あいさつに出席。長めの前髪をサイドに流したまとめ髪スタイルだった。トップに高さを出し、顔周りの後れ毛を残すことで、シックで女性らしい雰囲気を演出していた。

 ◇石田ゆり子、天海祐希の大人ボブ 本田翼はシルエットで印象チェンジ

 本田さんは同3日、映画「鋼の錬金術師」(曽利文彦監督、12月1日公開)の完成報告会見に登場。前髪を斜めに流したボブスタイルで、マットな質感ながら、やや丸みのあるシルエットにすることで女性らしい雰囲気を醸し出していた。一方、同17日に、東京・銀座の「GINZA SIX」で開かれたイベント「GINZA FASHION WEEK」のファッションショーとオープニングセレモニーに登場した際は、ボリュームを抑えたボブヘアで印象をチェンジ。毛先を外はねさせ、全体にタイトにすることでモードなスタイルに仕上げていた。

 石田さんは同19日、東京都内で行われたパナソニック新製品発表会に登場。前髪をナチュラルに両サイドに流し、毛先をやや内巻きにして丸みのあるシルエットに仕上げた“大人可愛い”スタイルだった。耳元に飾ったパールをあしらったイヤリングが、上品な雰囲気をプラスしていた。

 天海さんは同26日、映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」(タイカ・ワイティティ監督)の日本語吹き替え版完成披露試写会に登場した。トップに高さを出した丸みのあるシルエットのボブスタイルで、ワンレンの前髪をカールさせて流すことで、エレガントで洗練された印象だった。耳元には大ぶりのイヤリングをプラス、鮮やかなグリーンとゴールドが、モノトーンコーデのアクセントになっていた。

毎日キレイ