(左から)白石麻衣さん、綾瀬はるかさん、土屋太鳳さん

 1カ月の女性有名人の髪形を紹介する「最新ヘアカタログ」。今回(11月1~30日)は、綾瀬はるかさん、鈴木保奈美さん、白石麻衣さん、土屋太鳳さん、菜々緒さん、中条あやみさん、桐谷美玲さん、蛯原友里さん、後藤真希さん、長澤まさみさん、ダレノガレ明美さん、宮沢りえさん、柴咲コウさん、佐々木希さん、宮崎あおいさん、吉岡里帆さん、広瀬すずさん、近藤千尋さんを前後編で取り上げる。

 ◇綾瀬はるか、鈴木保奈美はおでこ出し一つ結び 白石麻衣はフェミニンに

 綾瀬さんは11月1日、東京・渋谷のNHKで行われた2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の会見に出席。前髪を斜めに流し、すっきりとおでこを出した一つ結びだった。タイトなヘアと白シャツがさわやかなスタイルで、耳元のきらりと光る小ぶりのイヤリングが、さりげなく女性らしさを演出していた。

 鈴木さんは、ワインのように「味わい深い大人の女性」に贈られる「フランチャコルタ イタリア アワード」に選ばれ同15日、イタリア大使館(東京都港区)で行われた授賞式に出席した。オールバックの一つ結びスタイルで、トップにボリュームを出し、全体をややルーズに束ねることで、フォーマルなドレススタイルにリラックスした表情をプラス。イヤリングとブレスレットを同じテイストでそろえ、アクセサリーのコーディネートも楽しんでいた。

 白石さんは同2日、東京都内で行われた資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」のCM発表会に出席。前髪を7対3に分け、ロングヘアを低い位置で束ねた一つ結びで、顔周りに残した後れ毛がフェミニンな雰囲気だった。耳元には“揺れ感”のあるパール系のイヤリングを飾っていた。

 ◇土屋太鳳の“正統派”ダウンスタイル 菜々緒はオールバック 中条あやみはアクセで表情を

 土屋さんは同21日、名古屋市内で行われた佐藤健さんとのダブル主演映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(瀬々敬久監督、12月16日公開)の舞台あいさつに登場。前髪を眉の高さでそろえ、全体にツヤのある質感に仕上げた“正統派”のダウンスタイルだった。髪の間からちらりとのぞくゴールドのイヤリングが、上品な印象だった。

 菜々緒さんは同16日、東京・銀座のニコラス・G・ハイエックセンターで開かれた東京五輪のカウントダウン時計設置イベントに登場した。ロングヘアをオールバックにし、トップにふんわりとボリュームを出した、エレガントでクールな印象のダウンスタイルだった。

 中条さんは同14日、和洋九段女子中学校高等学校(東京都千代田区)で行われた主演映画「覆面系ノイズ」(三木康一郎監督)のイベントに出席。前髪を眉の高さにそろえ、ニュアンスカールをつけたロングヘアを片側に流したダウンスタイルだった。耳元に飾った大ぶりのフリンジイヤリングが、シンプルなヘアスタイルにアクセントを付けていた。一方、同29日、東京都内で行われたアイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」の新CM発表会には、個性的なまとめ髪スタイルで登場。ボリュームのあるヘアスタイルが、ベロア調のロングドレスと相まってクラシカルな印象だった。

 ◇桐谷美玲はシルエットで印象チェンジ 蛯原友里、後藤真希の大人ボブ

 桐谷さんは同9日、ブルガリ銀座タワー(東京都中央区)で行われた主演映画「リベンジgirl」(三木康一郎監督、12月23日公開)のクランクアップ会見に出席。前髪を斜めに流し、ボブヘアを内側にカールさせたシンプルなヘアスタイルだった。一方、同23日に東京都内で開かれた「BVLGARI AVRORA AWARDS(ブルガリ アウローラ アワード) 2017」のゴールデンカーペットセレモニーに登場した際は、質感やシルエットを変えて印象をチェンジ。全体にツヤのあるタイトなボブスタイルで、毛先を外はねさせて、スタイリッシュなスタイルに仕上げていた。

 蛯原さんは同6日、東京都内で行われた日清シスコの新商品「1日分のスーパー大麦グラノーラ」の発表会に出席。毛先を内巻にした“きちんと感”のあるボブスタイルで、耳元に飾った華奢(きゃしゃ)なロングイヤリングが、上品な雰囲気だった。

 後藤さんは同21日、東京都内で行われたKDDIの「au HOME 発表会 with au 2017 冬モデル」に登場した。前髪を斜めに流し、全体にカールをかけたボブスタイルだった。ランダムに散らした毛先が、女性らしさの中にカジュアルな雰囲気をプラスしていた。

毎日キレイ