大仁駅前に新設された案内所「まちすけ」=伊豆の国市大仁

 ■「“にぎわい”へ挑戦的試み」

 伊豆の国市の伊豆箱根鉄道大仁駅前に4日、商店街の案内所兼コミュニティースペース「まちすけ」がオープンした。駅の待合所としても機能する。中心となって活動した「きにゃんね大仁夢追い隊」の金子佳史代表は、来賓や住民を前に「商店街にとって実験的、挑戦的な店。大仁がにぎわうかどうかと決まると言っても過言ではないと思うので、よろしくお願いします」と語った。

 駅に待合所がないこともあり、新設した。立ち寄って茶を飲んだり、土産物を買ったりできる。同日は昨年、プロ野球巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督が現役時代に自主トレを重ねた大仁を訪れた日でもあり、中には写真も並んでいる。場所は菓子店だった元菊家で、広さは50平方メートルほど。

 開所式には約30人が訪れた。協力したNPO法人伊豆学研究会の橋本敬之理事長は「駅のすぐ目の前ということで、ここが大仁の出発点であり、窓口にもなる。いろいろなことが発信できると思うので、皆さんの協力をお願いします」とあいさつ。大仁区の内田真也区長は「本当にありがたい。区内で顔が見える付き合いが広がっていくといい」と歓迎した。

 午前9時~午後6時。水曜定休。

 【写説】大仁駅前に新設された案内所「まちすけ」=伊豆の国市大仁