中国語など3カ国語で表示する店舗掲示用の戸田観光マップ=沼津市商工会戸田支所

 ■増加する観光客対応

 沼津市商工会戸田支所は、中国人観光客を対象にしたデジタル版の「戸田観光マップ」を作った。中国語のほか、日本語と英語の3カ国語表記で観光施設や加盟事業所の情報を盛り込み、スマートフォンなどのデジタル端末で見ることができるようにした。

 戸田地区で増加する中国人客対応のための支援事業として取り組んだ。同支所は前年度、日常のあいさつや飲食などに関する会話を掲載し、指さしでコミュニケーションが図れる会話カードも製作している。

 マップを作ることで地域内の魅力をアピールしたいと企画。多くの情報を盛り込めるとしてデジタル版に決めた。

 観光施設を含む約30施設の場所や電話番号、施設概要などを掲載する。今後は掲載店舗を増やすなど、内容の充実を図っていくという。

 同商工会のブログページや参加店舗に掲示するQRコードを使い、マップを見ることができる。マップはデジタル版だが、参加店舗には掲示用に印刷して配布する。

 同支所は「増加する中国人客のために活用していく。訪れた人たちに地域の魅力を紹介し、楽しんでもらいたい」と話した。

 【写説】中国語など3カ国語で表示する店舗掲示用の戸田観光マップ=沼津市商工会戸田支所