橋の架け替え工事に伴い使用できなくなった御幸橋駐車場

 伊豆市修善寺の御幸橋駐車場は、御幸橋架け替え工事に伴い6月から使用できなくなった。同駐車場を利用していた観光バスは、滝下橋近くの修善寺温泉駐車場を使用することになり、普通乗用車のための新駐車場も開設した。市観光協会修善寺支部は、理解と協力を呼び掛けている。

 赤蛙(がえる)公園に隣接する修善寺温泉駐車場は、中型車やマイクロを含めたバス専用の駐車場として使用する。大型バス16台が駐車できる。24時間営業で、料金は入庫から24時間まで千円。

 修善寺温泉駐車場に普通車が駐車できなくなったことに伴い、瑞の里○久旅館の近くに小山駐車場を新設した。普通車80台が駐車可能。営業時間は午前9時半~午後4時半で、料金は1回500円。

 御幸橋は老朽化に加え、幅が狭く車両のすれ違いができないため架け替え工事を行う。現在の橋より上流部に新しい橋を架ける計画。工事期間は3年間ほどを見込んでいる。工事終了後、御幸橋を再開するかどうかは、関係者と検討するという。

 同支部は「秋の行楽シーズンなどには駐車場が不足することも考えられる」と話し、協力を求めている。問い合わせは同支部〈電0558(72)2501〉へ。

 【写説】橋の架け替え工事に伴い使用できなくなった御幸橋駐車場