台風21号の接近に伴い22日、賀茂地区の旅館・ホテルは宿泊キャンセルが相次ぎ、観光施設では臨時休業や営業時間の変更を余儀なくされ、各市町は情報収集や避難所の開設などの対応に追われた。

 下田市の下田ロープウェイは22日の運行を中止した。河津バガテル公園が22日午後~23日の臨時休業、伊豆アニマルキングダムが22日午後2時以降の休園と23日の営業開始時間の変更を決めた。

 下田海中水族館は海上に浮かぶ通路が揺れることなどから、22日の一部施設の営業を中止した。家族3人で訪れた山本梢さん(33)=富士市=は「せっかく来たのに残念だけど仕方がない」と肩を落とした。

 下田東急ホテルや伊豆今井浜東急ホテルなどでは、予約のキャンセルがそれぞれ数十件あった。

 同日午後6時現在、避難所は下田市が6カ所、南伊豆町6カ所、東伊豆町9カ所、河津町20カ所、松崎町2カ所、西伊豆町が4カ所に開設した。

 東伊豆町は町内全域に避難勧告、下田市、南伊豆町、河津町は避難準備情報を出し、災害弱者などに早めの避難を呼び掛けた。

 各市町の教育委員会は、23日の幼稚園や小中学校の対応を協議した。下田市と河津町は登校時間を午前10時までに延ばし、西伊豆町と松崎町は自宅待機とする措置を決めた。東伊豆町と南伊豆町は23日午前6時に対応を決定する。

 ■船舶、クルーズ きょうも欠航

 下田港と神津島・式根島・新島・利島を結ぶ神新汽船は22日、欠航した。23日も欠航する。

 下田港内めぐりと石廊崎岬めぐりの遊覧船を運航する伊豆クルーズは22日に続き、23日も欠航を決めた。