新たにオープンしたトリアイナ=西伊豆町田子

 ■カフェ・バー兼ねた「トリアイナ」 地域おこし協力隊 福井さんがオープン

 西伊豆町田子のギャラリー銀鱗(ぎんりん)を、地域おこし協力隊の福井健人さん(32)が改修し、新たにコミュニティースペースとカフェ・バーを兼ねた「トリアイナ」としてオープンした。ギャラリーとしての役割もそのままに「町民に使ってもらい、町の盛り上げの一助となりたい」と話した。

 福井さんは昨年7月から協力隊として活動し、空き家対策や移住しやすい環境づくりに取り組んできた。町が管理・運営する同ギャラリーの新しい活用を考え、田子地区には住民が集まれる場所がなかったことからコミュニティースペースを計画し、町の許可を得た。

 昨年10月からほぼ1人で店内を改修した。海をイメージし、青を基調とした落ち着いた雰囲気を演出している。コーヒー、ソフトドリンク、酒を提供し、コースターは田子住民の手作り品を使用している。食べ物の持ち込みは自由で、近隣の飲食店からも出前が届く。

 高齢者の多い同町で「家に引きこもる人をなくしたい」という思いを持つ福井さんは「家にいても暇だという人は、ぜひ来てほしい。おしゃべりを楽しみましょう」と呼び掛けている。

 営業時間は水・木・日曜日が午前10時~午後6時、金・土曜日が午前10時~午後8時。

 【写説】新たにオープンしたトリアイナ=西伊豆町田子