演歌や歌謡曲の演奏を楽しむ利用者=下田市東本郷のケアセンターうばめがし

 ■演奏や踊り、トーク楽しむ―うばめ〓下田

 下田市東本郷の「ケアセンターうばめ〓(がし)」(社会福祉法人春栄会運営)下田事業所で10、11の両日、敬老会が開かれた。利用者が音楽の演奏や踊り、トークショーなどを満喫した。

 初日は、下田吹奏楽団に所属する肥田長泰さん・美枝子さん夫妻が、トランペットで「津軽海峡・冬景色」「きよしのズンドコ節」などを演奏。利用者は手をたたいたり、歌詞を口ずさんだりして楽しんだ。90代の女性は「大好きな曲が流れて涙が出てきた」と喜んだ。

 ■元気いっぱいダンスを披露―うばめ〓南伊豆

 南伊豆町二条の「ケアセンターうばめ〓(がし)南伊豆」(社会福祉法人春栄会運営)は11日、敬老会を行った。町立南伊豆認定こども園の4歳児クラス34人が元気いっぱいのダンスを披露し、利用者11人を楽しませた。

 園児は練習した歌やダンスをした後、高齢者の肩ををたたいていたわった。ハート形の小物のプレゼントもあり最後は「バイバイ」と手を振って別れた。

 ほかに地元の肥田長泰さんのトランペットや山本裕之さんのギターの演奏、陶芸や写真立ての贈呈もあった。

 【写説】演歌や歌謡曲の演奏を楽しむ利用者=下田市東本郷のケアセンターうばめ〓

 【写説】高齢者の前で元気に踊る園児たち=南伊豆町二条のケアセンターうばめ〓

 ※〓(6ae7)は木ヘンに諸