代表し謝辞を述べる功労者の村松さん=河津町峰の河津バガテル公園

 ■功労、有功者14組を表彰

 河津町制施行60周年記念式典が28日、峰の河津バガテル公園で開かれ、功労者や有功者ら14組を表彰、先人の努力に感謝し町のさらなる発展を誓った。河津ふれあいまつりが同時開催され、地場産品の販売や体験、第26代ミス伊豆の踊り子の発表などが繰り広げられ大にぎわいだった。

 同町は1958(昭和33)年9月1日、上河津村と下河津村が合併し誕生した。記念式典は、バラ園内のオランジェリーで開かれ、土屋優行副知事や近隣市町長、各界代表者ら約120人が出席した。岸重宏町長は「先人が築き上げた美しく豊かな自然と優れた文化、歴史を生かしながら町民の英知とたゆまぬ努力で豊かな町として発展した」と振り返り「町民皆さんと新たに羽ばたいていく節目にしたい。表彰受賞者の功績は愛町精神のたまもの」と式辞を述べた。

 功労表彰は▽町文化財保護審議会委員長などを歴任した村松成見さん(81)=見高▽元町消防団長の鈴木康之さん(71)=同▽元町議会議長の故土屋粂太郎さん=享年(77)、見高―、有功表彰は▽下田地区人権擁護委員協議会副会長などを務めた土屋一義さん(71)=見高▽元町議の安田國夫さん(70)=峰―に贈られた。代表して村松さんが「支えてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱい」と謝辞を述べた。

 感謝状を贈られたのは次の通り。

 鈴木武夫(81)=浜▽一新会▽かわづ花の会▽県市町対抗駅伝大会町派遣選手団▽町農業経営振興会朝市部会▽読み聞かせさくらの会▽浜同志会▽河津さつき愛好会▽郡建築工業組合河津支部

 【写説】代表し謝辞を述べる功労者の村松さん=河津町峰の河津バガテル公園