子どもを中心に人気のフェースペイントコーナー=西伊豆町の旧田子中

 ■「町、盛り上げたい」

 NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA、本部・東京都)は23日、西伊豆町の旧田子中で「クールタウンフェス西伊豆2019」を開いた。多彩なブースを並べたほか、ステージイベントを繰り広げ、町民と交流した。

 同協会は国内約90大学、約4千人でつくる学生ボランティア団体。同町では2013年から、地域活性化活動に取り組んでいる。フェスは町民と親交を深め、町を盛り上げる仲間を集めることが狙い。今回で3回目。

 学生のほか、地域おこし協力隊や町内の団体もブースを出店。学生たちは町内で栽培している健康野菜で知られるヤーコンを使った鶏そぼろ丼、肉巻きなどのアイデア料理を無料で提供した。「大学生相談」「フェースペイント」などのイベントコーナーも設け、来場者の人気を集めた。

 ステージイベントも催し、早食い大会では町民と学生が熱戦を繰り広げ、観客を沸かせた。プロジェクトマネジャーの土田衣利奈さん(立命館大4年)は「共に活動してくれる町民も増え、学生たちの支えとなっている。学生としてできることをやり、町を盛り上げていきたい」と話した。

 【写説】子どもを中心に人気のフェースペイントコーナー=西伊豆町の旧田子中