キニック高から感謝状と記念品を受けるおかみの石橋良子さん=下田市蓮台寺の石橋旅館

 ■51人、「良い思い出に」

 黒船祭のパレードで毎年見事な行進を披露するキニック高は、米海軍横須賀基地内にあるハイスクール。蓮台寺温泉の石橋旅館を定宿としており、今年も従業員らと草の根の交流を深めた。

 同旅館の利用は18回目。みんなで畳の上で寝て、日本食を食べ、温泉に入るなど、日本文化の体験も生徒たちの楽しみの一つという。

 今年は14~18歳の生徒51人が17日から2泊して黒船祭に参加した。19日朝、宿で恒例の出発セレモニーが行われ、別れを惜しんだ。

 おかみの石橋良子さんは、整列した生徒たちを前に「今年も素晴らしいパフォーマンスをありがとう。黒船祭は私たちにとっても皆さんにとっても良い思い出です。また来年お会いしましょう」と英語であいさつし、記念に棗(なつめ=木製漆塗りの容器)と菓子を贈った。

 同校は、母が日本人のモリス・マーカスさん(17)が「皆さんに親切にしてもらい、とても楽しいく過ごすことができ、良い思い出になりました」と代表生徒のお礼の言葉を和訳した。記念品とともに、今年も感謝状を贈った。

 生徒たちは、公式パレードとにぎわいパレードに参加。花火やサンセットコンサートを見学し、下田高生徒とも交流した。

 【写説】キニック高から感謝状と記念品を受けるおかみの石橋良子さん=下田市蓮台寺の石橋旅館