■沼津第四 少人数ながらも全員野球で力発揮

1 投 内村 朋樹 3 右右

2 補 芹沢 隆太 3 右右

3 中 稲田 侑馬 3 右右

4 二 鈴木 颯人 3 右右

5 三 杉岡  洋 3 右右

6 遊 山田  歩 2 右右

7 左 木村 幸誠 3 右右

8 右 萩原 聖輝 2 右右

9 外 木村 優生 1 右右

10 一 高田  凜 3 右左

11 外 滝山 晴幹 1 右右

     ◆監督 松下 義之

 3月までは、沼津市立第一中、沼津市立沼津高中等部と3校合同で活動し、2度沼津大会で優勝したが、この4月から単独チームとして活動することになった。

 内村、杉岡、高田と試合をつくることのできる投手がそろい、リードする芹沢は守備の要で、投手の球を生かす配球を心がけている。攻撃では、1番芹沢、3番稲田、4番杉岡を中心に、長打が期待できる打者が打線を引っ張っている。鈴木、木村の2人は常日頃の練習の中でしっかりとミートを心がけ、センター返しを意識したバッティングをすることができる。

 プレーには荒い部分があるが、チームとして打線のつながりや、守備での連携などを意識しながら試合に臨みたい。少ない人数ながら、全員野球で持てる力をしっかりと発揮し勝利を目指し、3年生の最後の大会となる中体連大会につなげていきたい。

 ■長岡 新部員加入でモチベーションアップ

1 投 小森  希 3 右右

2 捕 大下 稜貴 2 右左

3 一 高村  正 3 右右

4 二 南  佳良 1 右右

5 三 国友 敏揮 2 右右

6 遊 山口 友也 3 右右

7 左 山田 龍輝 3 右右

8 中 小川 一真 3 右右

9 右 丸浜 拳斗 2 右右

10 外 八木 航士 1 右右

11 外 寺尾 拓馬 1 右右

12 外 吉田 啓人 1 右右

◆監督 清水 一臣

 長岡中野球部は、3月まで3年生5人、2年生3人の8人で活動していたため、練習試合も満足にできなかったが、待望の新入部員が入ったことにより、モチベーションが日々高まっている。

 投手は本格派の大下、技巧派の小森の二枚看板。両名ともスタミナと変化球の制球に課題はあるが、守備と連携を取りながら試合をつくる。内野は遊撃手の山口を中心に、高村、小川、外野の山田といった3年生が声をかけながらミスを減らすことを心がけている。

 打線は山口、山田、国友のクリーンアップに長打が期待できる。俊足の小川、大下が出塁できれば、得点のチャンスも高まる。下位打線の小森、丸浜も粘り強い打撃を心がけ、出塁することを目指している。全員でしぶとくつないで、1点を奪う攻撃にこだわっていきたい。

 新1年生も含めて全員で声を出し、一丸となって戦っていきたい。上位進出を目指し、最後まで諦めない野球を実践していく。

 【写説】沼津第四

 【写説】長岡